2007年06月02日

*ハッブル

メロあり↓


オケのみ↓


2ndテイクのメロあり↓


2ndテイクのオケのみ↓


そのMIDIデータ(キー変え、アレンジ大歓迎)
Hubble2.mid

-------------------------------
*ハッブル 作詞/つまださん

星屑の中
君を作ります
線で繋ぎ合わせて 夢みます

つかの間だけど
アステリズムは
優しくも虚しく あぁ綺麗です

白く息濁す冬空
一人で観測した帰り道

愛おしいほど 消えそうなもの
遠く感じるものです
ロケットもまだ 追いつかなくて寂しいのです
一万と二千を越えても
一億と二万の距離です

-------------------------------
6/2 尽さんが歌ってくれたお!( ^ω^)
http://jingjing.seesaa.net/article/43655620.html

6/5 仕官男さんが歌ってくれたお!( ^ω^)
http://shikanotoko.seesaa.net/article/43951838.html

6/14 めがっさ釣る屋さんがアレンジしてくれたお!( ^ω^)
http://nyoronyoro88.seesaa.net/article/44756554.html

6/22 tdrkさんmix!なんとラジオで生歌唱っすお!SUGEEE( ^ω^)
http://tdrk.seesaa.net/article/45655466.html

感謝感激の極みです( ^ω^)
-------------------------------
作らないとずっと作らないので定期的に作ることにしました
例によってWindows内蔵音源です
シンセっぽい音を入れる曲に初挑戦

ベースはそれっぽい音があったので
なんとなくBlurのボーイズンガールズをパクった
サビのライドとクラッシュが明らかにおかしいけど気にしないことになった

Dominoのマニュアルにピッチベンドとか
イベント関係のやり方が書いてないので困った
とりあえず早くギター入れられる環境作りたいです(近況)



(追記)
スレのほうでメロが聴き取りづらいとのご指摘があったので
メロが浮くようにバランス取り直しました

こういうのは本当にありがたい
ヘッドホンでモニタしてたのであれだったかもしれず(;´ー`)

(さらに追記 音色サシカエ)
イントロのストリングスがあまりに弱小なのでこっそりオルガンにサシカエ
いずれにせよ微妙だが(´ Д`)

(どんどん追記 歌ってもらった)
尽さんがさっそく歌ってくれたんだけどオケ変えちゃってたー!
いやどっちバージョンが正調バージョンとかはないので、サーセン&感(´ー`)謝っ
また懲りずにお願いしますってことでw

ついでにトラバテストもさせてねー

(6/4 01時ごろ追記)
客人が2連泊につきやっとDomino触れた〜
サビのメロが日本語のイントネーション的に「まだ〜↑」って落ち着き悪い気がしたので「まだ〜↓」に直したり
最後のキックがノイズみたいだったので消したりした別テイクをあげてみました
さらにパンポットというのをまったく触ってなかったので若干左右に振って少しはベースを聴こえやすくした!
PCのスピーカーだとベースが聴こえづらいのはひたすらボリュームとベロシティを上げてパンをセンターからずらせばいいんでしょうか?
MIDI達人の皆さんよければ教えてくだちい><
なんかうp後にいじくりまわす曲ばかりで我ながら未練がましいのでごめんよう

(6/5)
仕官男さんによるかっけえ歌がうpされていたYO!
いい感じにスペーシーなのでぜひ駆けつけて聴いてみてください
posted by sonic774 at 09:13| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | VIPで作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベース動きイイ(・∀・)

DTM関係で分からないことがあるなら、詳しく書いておくと
DTMerな人たちが覗いた時に教えてくれるかもしれないお。
Posted by ちょっと通りますよ at 2007年06月02日 10:27
どうもです(´ー`)ノシ
アドバイス感謝、何しろ右も左もな状態なので、
なるべく詳しく書くようにするお!
Posted by sonic at 2007年06月02日 12:02
トラバおkでしたよ。
つかこんな音痴が歌っちまって申し訳なかった。
いい曲なんで今後ちゃんとした歌い手さんが歌ってくださることを期待してくださいw

というか素敵な曲を歌わせてくださって、さんくす!
Posted by 尽 at 2007年06月02日 20:04
出先より携帯にて

気に入ってもらえて何より!
帰ったらまた音色差し替え予定(我ながら未練がましい
Posted by sonic at 2007年06月02日 21:33
パンポットについて詳しい人だれかアドバイスくだちい><
Posted by sonic at 2007年06月04日 13:31
詳しくないけど来てみた。
これはオーディオMIXのお話だけど、↓の「定位」のあたりとか。
http://www.ottotto.com/sound/07/balance.htm

基本的にバスドラ、ベースは真ん中の下のほうっすよね。
MIDIだとたいこもシンバルもちゃんとPAN振られてるから
あんまり悩むこともないだろうけれど。

ところで、MSのGSなんたらってやっぱアレですよね?
簡易XG音源とか入ってないのかなぁ・・・ノートでしたっけ?
設定ー「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」のオーディオtabのとこの
「MIDI音楽の再生のデバイス」内にGS以外のものってないすか?

SONICさんの曲きくと、音楽は音のよさじゃないんだなー
って思うんだけれど、やっぱりGS音源だと
やりたい事もかなり限られちゃうと思うんですよね。
あぁもったいないもったいない!
Posted by がぶり at 2007年06月06日 00:10
おおう感謝っす、そのサイトすげえ役立ちそう
Dominoだと左右のパンニングしかできないくさいので
トラックごとにオーディオ書き出した上で何か別のソフト上でイコライザかけて
ベース以外の楽器の低音をカットするしか上下の調整はできないのかなー
そもそもトラックごとに書き出すなんてことができるのか見当もつかないが
(オケ書き出すときみたいに他の楽器のトラック消してソロで書き出してMTRに読み込むとか???)

パンいじってなかったなーと思って中西とか聴きなおしたけど、
打楽器は勝手に振られてるのね
Posted by sonic at 2007年06月06日 19:33
>ところで、MSのGSなんたらってやっぱアレですよね?

誰のパソコンにでも入ってるMicrosft GS Wavetable SW Synthってやつです
MIDI→mp3はiTunesでやってるので、まさにこれぞ完全無料DTM環境ヽ(´ー`)ノ
(なぜかドラムセットにTR-808なんてのが入ってたので
柄にもなく4つ打ちの曲を初めて作ったのがハッブル)

マシンはFM-V BIBLOってノートで、一応コンパネで調べてみたけどMSGSしか入ってないっすw
音色を吟味すれば思ったよりは使えるかなーという感じだけど、
使える音色はたしかにあんまないっすね〜
でもまあしょぼいのは音源のせいより自分の技術不足のほうがでかいので(´ Д`)
ベロシティとボリューム以外のパラメータのいじり方まだわかんないし……

ドラムとベースだけでももうちょっといい音源があると
ロックっぽい曲やりやすいからうれしいかなぁ
ギターはいずれ自分で弾いて入れちゃう予定なので
(ドヘタだけど何回も録りなおしたり編集できると聞いた!DTMマンセー)
Posted by sonic at 2007年06月06日 19:39
奥の手として再生だけならできるプレイヤー。
http://download.music-eclub.com/midradio/detail.php

シーケンサー上では音源指定して使えないので
あくまでもMIDファイルにして再生して聴き心地を
確認するくらいしかできないけれど・・・
GSで鳴らすのとどれくらい違うか比べてみるのもいいかもしれないっす。

あとはゲイツサイトにXG音源が落ちているというネタを
ちらっと見たことがあるんだけど・・・
ファイルの場所はわかるんだけど、そのDLページ自体が
見つけられなかったのよね・・・
これはさすがになんとも言えないなぁw
興味あるよでしたら別途連絡もらえれば、と。
Posted by がぶりぃ at 2007年06月06日 22:27
oh 把握

XGがヤマハでGSがローランドだっけ……そもそも違いがよくわからないwww

MIDIをやろうと大昔に思ったときにSingerSongWriter体験版と一緒に落としたVSC体験版というのの残滓があるんだけど、これもGSなのかな?
いずれにせよ当時はわけわかんなくて音も出せずに投げ出したので期限切れでもう使えないのだけど

とりあえず何かそのうち音源買いますわー
そのプレイヤーはうp前のモニタ用とかで使おうかなと

諸々感謝ヽ(´ー`)ノ
Posted by sonic at 2007年06月07日 00:55
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50
これいいかも???
フリーのXG音源

次あたり試験導入してみおう
Posted by sonic at 2007年06月07日 04:02
お。ゲイツサイトってこれのことかー!
プルダウン選択方式だからサイト内キーワードでひっかかって
こなかったのね。確かにこれは違法ではないwww

動くといいねー(^ω^)
Posted by ガブリィ at 2007年06月08日 22:33
ちっす

Windows Update エラー


Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。

Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信してください。

Windows Update ホーム ページ
Windows Update について
サポート情報



Windows Update に問題がある場合は、オンライン サポートを利用することもできます。


エラー番号を Microsoft に送信する (0x800A138F)
注 エラー情報は送信されますが、サポート インシデントは作成されないため、返答が来ない場合もあります。

これが出て保存できないお;^ω^)>XG
あとReaperも動かない
明日夜あたり別のソフト試してみるお
Posted by sonic at 2007年06月09日 00:10
この曲勝手にアレンジしてよいですか??
Posted by めがつる at 2007年06月11日 16:20
マジすか!?
超うれしいのでぜひお願いしますヽ(´ー`)ノ
Posted by sonic at 2007年06月11日 17:11
http://nyoronyoro88.seesaa.net/article/44756554.html
アレンジしちゃいました><
さーせんww
Posted by めがつる at 2007年06月14日 00:32
うはwwww大感謝wwwww
今行きます
Posted by sonic at 2007年06月14日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハッブル
Excerpt: Hubble_jin.mp3 ごめんなさい、ごめんなさい、音痴なのにひどい歌声なのに歌ってごめんなさい。 つまださんの手による歌詞、sonicさんの手による曲ともにものすごく好みだったんだ。 しかも音..
Weblog: 尽塵
Tracked: 2007-06-06 22:03
×

